あんたどこ中なの?

母と出かけた帰り道のこと。電車でドア付近の椅子に座っていた母が、もう疲れたーという顔をした小さな子供を見つけたらしく「もう降りるからどうぞ」と席を譲ろうとしました。そしたら母の前に立っていたジャージを着た男の子が、ぐいぐいと立ち上がった母を押しのけてその席に座ってしまったんですよね。気づかなかったのかなって思ったんですけど、母の隣に座ってた人もちょうど席を立ったので「あ、こっち空いたよ」と子供に言ったら、そのジャージ君がササッとその人が座っていた席にスライドして座ってしまいました。そしてその男の子は友達に「座りなよ」「大丈夫だよ」と言って呼んでるんですよね。

私達は子供に席を譲りたかったわけですが、自由席(というかただの地下鉄)なんで勝手に座って構わないし、その友達が座るのも間違っていません。一緒にいた友達も小さい声で「座る人いるみたいだよ」と言ってましたが座るかどうかなんですよね。君が子供に席を譲ろうとするのかそれとも誰かに言われて譲るのかなんですよ。その男の子はずっと座ることを狙っていたようで、母の正面に立っていた私の目の前にある手すりを掴んで揺らしたりするのも危ないと思ったし、言葉が伝わらなくて不思議な子でした。。

席を譲りたいというのも自分勝手な行動ですから私達も何も言いませんでしたけど、こういう子にはどういう言葉が効果あるんだろうと思いながら悶々と帰りました。多分、学校名聞いたら良かったのかなって笑。そうしたらギョッとしてこちらの話を多少聞くようになるのではと考えてみました笑。まさかこの失礼さで高校生な訳ないから中学校ですかね(酷)。次不思議な子に遭遇したら「あんたどこ中なの?」と聞きたいですね!!!!