体重体組成計 カラダスキャンを買いました。

家族が太りだしてきたので体重計を新調しました。 いままで家にあった体重計はアナログでメモリも見づらいし乗り忘れることが多かったので、デジタルに変えたいなと思ってました。

電気屋さんで色々物色しましたが、最近の体重計ってすごいんですね。
乗っただけで電源ONになり計測してくれたり、個人情報を登録しておけば乗っただけで個人を判別して記録してくれたりするようです。便利ですね。一方で個人を選択してから測る必要があるものなど体重計に乗った状態で操作できるの?というものもあったり。デジタルになることで操作が難しくなると家族が使えないので、便利でもアナログと変わらないものがよいかなとあたりがつきましたね。

それをふまえて、私含む家族が使うものなので下記をポイントに選びました。

  • ボタンが少なくて普段の操作も多くない
  • 文字が大きい
  • 場所を取らない

母親は骨格筋を気になってるみたいだったので、その辺りもチェックしつつ決めました。私は身体年齢と体脂肪率がわかるものを。購入した体重計では50g単位で計測できるようですが、その辺りはざっくりでよいかなと意識してません。でも細かく計測できると体重の変化に気づくのでよさそうですね。

できるだけ薄いものを探していたので見た目もバッチリな体重計です。オレンジ(レッド?)を購入しましたがフローリングに置いたので白の方が目立ったかもしれないです。 ちなみに「これなら薄いところに置けるな」とタンスの下に収納されていたので、通りながら測れるよう通路に出しておきました...。私は毎日乗ってますけどね。